東京学芸大学非常勤講師。東京学芸大学大学院修了、上智大学大学院にて博士号(教育学)取得、専門は教育方法学。大学4年の時に長野の伊那小学校や愛知の緒川小学校など児童中心の学校を参観したことがきっかけで人生の軌道がかわる。現在は、オープンプランの学校建築と多様な教育方法の関係について、現場の先生方と授業づくりを試みながら実践研究を行っている。共著に『しっかり教える授業・本気で任せる授業』(ぎょうせい)など。
東京学芸大学非常勤講師。東京学芸大学大学院修了、上智大学大学院にて博士号(教育学)取得、専門は教育方法学。大学4年の時に長野の伊那小学校や愛知の緒川小学校など児童中心の学校を参観したことがきっかけで人生の軌道がかわる。現在は、オープンプランの学校建築と多様な教育方法の関係について、現場の先生方と授業づくりを試みながら実践研究を行っている。共著に『しっかり教える授業・本気で任せる授業』(ぎょうせい)など。