Takayuki Araki

荒木 貴之

東京都教育庁指導主事、国際バカロレア校校長をはじめ、公立校・私立校・塾・教育委員 会での勤務を経験し、学校種は小学校から大学・大学院まで、さまざまな教育・指導経験 をもつ。現在、校長をつとめるドルトン東京学園中等部・高等部は、学習者中心主義の教 育メソッド「ドルトンプラン」に基づき、「自由と協働」を柱に据え、学習の個別最適化、 PBLの実践に取り組んでいる。

社会貢献活動として、日本アクティブ・ラーニング学会副 会長、文部科学省ICT活用教育アドバイザー、エジプトJapanese International Schoolアド バイザー、CANVASフェロー等多数。著書として、「ロボットが教室にやってくる―知的 好奇心はこうして伸ばせ 立命館小学校のアイディア」、「日本発21世紀型教育モデル―つ なぐ力が教育を変える」(いずれも教育出版)。東北大学大学院修了。博士(情報科学)。 

MESSAGE FOR Learn by Creation NAGANO

061115